すしぶろ

すしのできごと。

断乳日記

年末の帰省のどさくさに紛れて断乳しました!
その記録です。

直前の授乳の様子は↓
授乳時間の記録 - すしぶろ

ーーーーー

1日目
13:30実家へ出発前に最後の授乳。キャムちゃん、おっぱいに向かってバイバイできた。
22:30久しぶりの一人お風呂。搾乳。

2日目
5:30おっぱいの痛みで目が覚める。寒い風呂場へ行きひっそり搾乳。むなしいものよ。
搾乳に30分以上かかった。すっかり体が冷えてしまった。

3日目
11:30昨晩搾乳せずに寝たのでおっぱいがガッチガチ。搾乳。1時間近くかかった。
22:30搾乳。

4日目
時々ピリピリするものの、搾乳しなくても平気になった。
キャムちゃんは、時折おっぱいに手を伸ばすけどわかっているみたい。
難しい顔をして諦めているよう。大人の階段を登ってるのだろう。
夜中は何度か泣いたものの、くっついていると落ち着くようで、そのうち寝てくれた。

5日目
断乳以来初めて一緒にお風呂へ。油断してたらおっぱい飲もうとした。あわてて制止。あぶねー!

8日目
まだたまに服をめくってくる。なかなかすぐに忘れるものじゃないらしい。
そうそう、おっぱいをやめた途端、キャムちゃんのうんちが固形になった。
ごはんももりもり食べるようになった。もっとよこせと泣くほどに。

9日目
キャムちゃん、お風呂で乳首を不思議そうに触っている。飲みたそうな感じではない。忘れかけているのかも。
搾るとまだ少し出る。透明だったり白かったりしている。シューっと出る所、じわっとしか出ない所。
閉店した乳腺といまだ絶賛営業中の乳腺があるってところかな。

10日目
夜中何度がぐずられる。そしてギャン泣き!!
ストレスがたまってるのだろうか?
日中、時折服をめくってくる。

11日目
また夜中のギャン泣き!!のけぞって暴れる。すごいパワーだ。
立って抱っこしていると落ち着くらしい。座ると怒られる。
朝、右乳がピリピリ。塊が出来ている。搾ると勢い良くシューシュー出た。まだうっかり営業中の乳腺があるようだ。
昼、キャムちゃんパンを食べ過ぎたらしく大量に吐いた。その後はけろっとしていたので感染性胃腸炎の疑いは消えた。ほっとした。
おっぱいをやめてからホントによく食べるなあ。すし太郎よりも食べるかもしれない。

26日目
生理復活。久し振りで一瞬何が起きたかわからなかった。
おっぱいは、搾るとほんの少しじわっと出る程度になった。生産は終了しているっぽい。
キャムちゃんは、時々夜中にぐずるものの、頻度は減ってきたような気がする。

ーーーーー

以上。

まとめてみると、断乳後3日くらいはおっぱいが張って搾らないと辛いものの、4日目で落ち着くようです。
だいたい1ヶ月もすれば完全に出なくなるのかな、と。
このタイミングで生理も戻ったので人間の体は実に良くできているものだと感心してしまいます。

キャムちゃんの方はというと、おっぱいにバイバイしてからは、欲しがって泣く、ってことはなかった気がします。
事前に日々言い聞かせていたのと、ちゃんとお別れをさせたおかげでしょうか。
実家の人たちに会って気が紛れていたのかもしれません。
夜は時々ぐずるものの、長く寝られるようになりました。
断乳直前は夜中に1・2時間おきにぐずっておっぱいを飲んでいましたから・・・。
ごはんもしっかり食べるようになり、うんちも緩めから固めのうんちに変わりました。
やはり乳糖不耐症だったのかなあ・・・。

断乳するのはなんだか寂しいものですが、お互いのためにも良かったです。
なによりぐっすり寝られるようになったのが素晴らしい!!
そしてお酒も飲めるのです!!

ということで、浜千鳥の頒布会を復活したのでした♪

f:id:susushishi:20140125000106j:plain

今回は一升瓶ではなく、四合瓶2本にしました。
やっぱり美味ーい!!!幸せ!!!



過去の浜千鳥関連記事↓
浜千鳥頒布会はじめました。 - すしぶろ
今月の浜千鳥には、酒粕が付いてきました! - すしぶろ

すし太郎の断乳の記録↓(今回と似たようなことやってます)
卒乳か断乳か、迷っています。 - すしぶろ
断乳を決意しました! - すしぶろ
ただいま断乳中 - すしぶろ
ちょっかくん - すしぶろ