すしぶろ

すしのできごと。

今月の浜千鳥には、酒粕が付いてきました!

今月も浜千鳥が届く日がやってきました。
特別純米酒!美味しそう\(^o^)/

f:id:susushishi:20120118153304j:image:w360
今回は、酒粕付きでした。

f:id:susushishi:20120118153305j:image:w360

酒粕。今まで料理に使ったことがありません^^;
何をつくろうかなー。

********

後日、甘酒と粕漬け、粕汁を作ってみました。

甘酒はこちらを参考にしました。
[甘酒] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
美味しい〜!甘くて飲みやすいのでついつい飲み過ぎ、頭が痛くなりました(^_^;)

粕漬けは添付されていた説明通り、酒粕を酒と水で適当にのばしたものを使用しました。
塩鮭で作ってみました。塩が適度に抜けて風味がアップしてとても美味しかったです(^^)
酒粕の方に塩気が無いので、塩気があるものを漬けるといいみたいです。
野菜の古漬けなんかも美味しくできそうだなぁ。

粕汁、といっても豚汁にちょこっと酒粕を足しただけ。
もうちょっと入れても良かったかもしれません。少し香りがつく程度でした。


そうそう、甘酒って夏の季語なんだそうですね。
甘酒を飲みながらあいぼうが得意げに話してました。
甘酒は夏の季語

森永製菓 甘酒 190g×30本

森永製菓 甘酒 190g×30本

麹と酒粕のおいしい食卓

麹と酒粕のおいしい食卓