すしぶろ

すしのできごと。

いやいやにも訳がある!?

すし太郎2歳3ヶ月。いやいや期真っ盛りです。
なに聞いても「〇〇ないー」と言ってきます。
最初は
(うわー、教科書通りのイヤイヤだなぁ、かわいいなぁ)
などと余裕に思っていましたが、だんだんイラッとくるようになってきました。

今日はリトミック教室の日でした。

前日から言い聞かせておいたおかげか、ふだんはネボスケのすし太郎が早起きしました。
こいつぁ幸先いいなあ♪と思っていたのもつかの間、
いざ出かける直前になって着替えを拒否。

「着替えしないの?」「きないー」
「バスに間に合わないよ?」「のんないー」
リトミック行かないの?」「いかないー」

なんで??私混乱。
昨日まで行くの楽しみにしていたはずなのに・・・
早くしないと遅刻してしまう。
だんだんイライラしてきました。そうなるとすし太郎も更に嫌がります。

このやりとりがしばらく続き、とうとう私の堪忍袋の緒が切れてしまいました。
「じゃあもう行かない!知らない!」とふて寝しました。

しばらくして、すし太郎の機嫌が落ち着いたようで
「いこっか」と私に近づいてくるとともに
ぷーん とアレの匂いが・・・

そうか・・・!!

謎が、解けました。

もよおしてたんですね。
だから、出かけたくなかったんですね。

イラッとして怒ってしまった自分、反省。
すし太郎に申し訳ない気持ちになりました。

そうだよね、すっきりしてから出かけたいよね。
ごめん、すし太郎。

やみくもにヤダヤダ言ってるわけでもないんだなあ。
子育ては奥が深いぜ。

そして、すっきりおむつ替えをしてからリトミック教室へ行きました。
結構遅刻してしまいましたが・・・