すしぶろ

すしのできごと。

首のすわりとげっぷ

10月15日にめでたく生まれたうちのお姫様は、げっぷがとっても上手です。

授乳が終わってしばし抱っこをしていると、豪快に「がふっ!」とでます。

一方、すし太郎はなかなかげっぷをしてくれませんでした。
おっぱいを飲むとげっぷをしないまま寝てしまい
横にすると苦しくて泣く、吐く、むせる、だっこ、またおっぱい・・・
の無限ループに何度もはまり、結構苦労したものです。

この違いってなんなんでしょう?
慣れというのもあるのでしょうが、
首のすわりが関係してるんじゃないかなーと思ったりしています。

すし太郎の首のすわりは、3・4ヶ月くらいだったかなぁ。
ゆっくりだったような気がします。

一方、姫は生まれた直後のカンガルーケアで頭をキョロキョロと動かしていたくらいで
抱っこしていても、もう首が座っているんじゃない?というほどの安定感があります。

首が安定してると、げっぷもだしやすいのかなーと。
勝手な憶測ですけど。