すしぶろ

すしのできごと。

安産祈願に行ってきました

水天宮へ行ってきました。

f:id:susushishi:20121027142132j:plain

と言っても、もうすぐ9ヶ月なんですけど(^_^;)
やっと来ることが出来ました。

すし太郎のお礼参りもまだでしたので、それも兼ねてます。

安産祈願のお守りは無事頂いたのですが
お礼参りの仕方がいまいちよくわかりませんでした。

よくある質問 | 水天宮

お礼参りは、どうしたらよいのですか?


目出度くご祈願が成就された際、そのお礼としてお参りいただくものです。ご出産後のご都合のよい日においでください。お受けになったお守りを納めていただき、お産をした方のお名前で、皆様それぞれのお気持ちで神様へのお礼をご奉納ください。なお、このようなご浄財は、境内やその他の整備や保持などに使わせていただき、また、その一部は社会貢献においても役立たせていただいております。

とあったので

事前に一応相場などを調べ、「気持ち」を用意し、
どなたかのブログに
 神札所に「気持ち」を入れる封筒がある
と書いてあったので、それを探したのですが、そんな封筒は見つからず・・・
神札所の方に聞いてみようと思ってお守りを出したら
お守りだけを受け取られてしまい・・・

「気持ち」を納めることができませんでした!! ( ;∀;)

完全に調査不足でした。

こちらのサイトにちゃんと書いてあるじゃないですか・・・

正しい参拝の仕方》マナー/作法/方法/神社/神宮/寺院/お寺/寺/初詣/参拝料

安産のお礼参り

・安産祈願をした神社に、お守りなどを持参し奉納します。
白赤の蝶結びののし袋に、表書きを「御礼」とし、下段には出産した方の名前を書き、神社に持参します。社務所に「安産の御礼参りに参りました」と声をかけましょう。のし袋に入れる金額には決まりはありません。数千円で良いと思います。

・小さな氏神様などにお礼参りをする場合には、賽銭箱に「御礼の気持ち」を奉納し、鈴を鳴らしたあと、二拝二拍手一拝で参拝する際に心の中で安産のお礼を述べます。お札やお守りは境内の「お札、お守り納め所」に奉納します。

・出産のお礼参りの時期に決まりはありません。お宮参りのときに、同時に済ませても良いと思います。出産後の都合の良い時期に、遅くとも一年以内に、参拝しましょう。

神様、ごめんなさい。
お腹の子が無事に生まれたらまた来ます。
その時は「気持ち」をちゃんと奉納させていただきます! m(_ _)m