すしぶろ

すしのできごと。

マタニティクラス(3回目)

病院主催のマタニティクラスに参加してきました。

今日の参加者は、前回と一緒の方+2人の6人でした[かわいい]

今日の内容は「分娩経過と呼吸法」。

まずは、正期産について。
正期産とは、37w〜41wまでの もういつ生まれてもいい時期のこと。
肺の形成が35〜36wに起こるので
早く生まれてしまうと呼吸がうまくできないんですって。
だから37wまではお腹の中に入れといてねっ!とのこと。
早産は避けたいものです・・・。

出産後はほとんど寝られないから
今のうちにたくさん寝ておいてね!とも。
これは自信あるなあ ( ̄ー ̄)

それから入院準備のこと。
25w〜30wには準備しておきましょう だって Σ(°□°ノ)ノ
もう準備しなくちゃ じゃないですか!

前回病院からいただいたリストを確認します。

ママの物
寝巻き・産褥ショーツ・授乳用ブラ・洗面用具・スリッパ・ガーゼハンカチ
母子健康手帳・診察券・印鑑・保険証・筆記用具
かあ。
ふむふむ・・・
寝巻きとショーツは買わないとかなあ。

赤ちゃんの物(退院時)
ベビー服・おくるみ(・布オムツ・オムツカバー)
か。
これも準備しないとね。

うう〜こんなのまだ先だと思ってましたっ。
こうなると、いよいよ感が強まってくるなあ (゜o゜;)ドキドキ

それから入院のタイミングについて。
陣痛が10分おきになったら病院に電話連絡。
5〜7分おきになったら病院にまた電話→入院。
破水してしまった場合は即入院ですって。

自分はどのケースだろう。
病院までは歩いていけるかな?
でもタクシーを使った方が安全かなあ。
夜中だと歩きたくないし、タクシー調べておいた方が良いかも。

今度はお産の経過について。
陣痛が10分おきになってから子宮口が10cmになるまでが
10〜12時間、
娩出期が2〜3時間、
後産期が15〜30分。

半日はかかるんですね・・・[たらーっ(汗)]
覚悟しなくちゃ。

それから呼吸法のこと。
とりあえず 「ワルツのリズム」と「ヒ、ヒ、フー」を
教えてもらいました。
あとは本番で助産師さんがリードしてくれるそうです。
だから痛くてもちゃんと言うこと聞いてねっ!
この時本性が現れるんだよね〜って言ってました。
私はどうなるのかなあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの病院では、初産の人はたいてい会陰切開をしてるとのこと。
友人にも聞いていましたがそんなの屁でもないくらい
痛いんですってね・・・

カンガルーケアもやってるようです。
この辺 あまりくわしく調べてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか楽しみです[揺れるハート]

後は分娩のビデオをみて終了。
区役所で見たのより優しい感じでした。
(局所が映ってない)
でも胎盤をばっちり映してました。
あれはグロいです・・・(^_^;)

また帰りにお土産(サンプルやカタログ)を頂きました[るんるん]

090716001.jpg

090716002.jpg

これで病院のマタニティクラスは終了。
妊婦さんたちともお別れです。
健診でまたお会いできるといいなあ。