すしぶろ

すしのできごと。

両親教室(2回目)

自治体主催の両親教室へ行ってきました。

先週の1回目は帰省中だったため参加してません。

今回の内容は、
 ・歯科衛生(歯の磨き方や歯ブラシの選び方など)
 ・分娩の経過と呼吸法(陣痛の際の呼吸の仕方を練習)
 ・出産ビデオ(実際の出産の様子を見る)
でした。

よく、「出産すると子供にカルシウムがとられて
歯がボロボロになる」という話を聞きますが
あれはウソなんですって。
妊娠中はつわり、育児中は何かと忙しくて
歯磨きを怠るためと、年齢的な要因もあって
歯周病になりやすいのだそうです。
夜寝る前の歯磨きが重要 とのことでした。

歯の磨き方は歯医者でも指導されたことがありましたが
ポイントは
?歯ブラシの選び方
  巾は細め(0.8cmくらい)、ヘッドは小さめ(1〜1.5指分)
  奥歯まで届くもの
  平坦な毛のカットのもの
  毛はふつう〜やわらかめ
  交換時期は1ヶ月に一回くらい(毛先のコシがなくなったら交換)
  市販の、ブラシの形の凝ったものはあんまりよくないみたいです。
?あてる位置
  歯と歯茎の境目
  手鏡を持って磨くと良い
  当てる角度は90度
?動かし方
  鉛筆の持ち方で細かく動かす
  力の入れ方は毛の根元が動かないくらい
  仕上げにデンタルフロスや糸ようじを使うとなお良いとのこと。

出産ビデオは衝撃的でした・・

お産の経過については、
赤ちゃんが骨盤を通るときの様子を模型で見せてもらいました。
通り道によって頭の向きを変えてるんですね。
感心。

陣痛中の呼吸の仕方を練習しました。
「ハフ」とか「ヒーフー」、「ヒ、ヒ、フー、ウン」とか。
本番に向けて自主錬しといたほうが良いみたい。
サボっちゃいそうだけど・・

以上で、解散となりました。

1回目の時に自己紹介をしたり、妊婦さん同士の交流があるようなので
お友達を作りたい方はちゃんと1回目から出たほうが良さそうです。