すしぶろ

すしのできごと。

いるいるくんを使ってコーヒー豆の焙煎をしてみました。

今日は、いるいるくんでコーヒー豆の焙煎に初挑戦してみました。

使い方には「強火で〜」とありましたが、
うちのガスコンロには温度センサーがついているためか
勝手に弱火になってしまいます(-_-;)

ふりふりしてると、だんだん煙が出てきてパチパチいってきました。

しかし火からおろすタイミングがつかめず、やりすぎてしまった模様・・・(-_-;)

f:id:susushishi:20110902162719j:image:w360

左:お店で焙煎してもらったコーヒー豆
右:今回焙煎してみたコーヒー豆

うーん てっかてか です。

どんなもんかなぁ?

まずは、飲んでみようかな・・

・・

・・・

にがっ!! `;:゙;`;・(゚ε゚ ) ブッ

酸味がすっかり消えてる〜 (TOT)
焙煎しすぎたみたいです。

エスプレッソと思えば、飲めないことも、ない、かな、うん。
と自分を慰めて、飲みました・・・

同じ豆で、こうも違うとは・・・

すごい!! 焙煎って、面白ーい!! ( ≧∀≦)

実験は、続きます。

続・いるいるくんを使ってコーヒー豆の焙煎をしてみました。 - すしぶろ