すしぶろ

すしのできごと。

エンテロウイルス感染症

キャムちゃん、昨日の夕方から体中に赤いポツポツが出現してきました。
しかし、元気で熱もなく食欲も普通にあります。
かゆみもなさそうです。

これは何?
あせも?
アレルギー?
感染症?

特に人の集まるところに行ったりしてないんだけどな・・・

2・3日前に離乳食に卵を加え始めたところだったのも気になるし・・・

とにかく、病院へ連れて行く事にしました。

そして

診断結果は「エンテロウイルス感染症」でした。
いわゆる「夏風邪」。

手足口病とも違うようです。

薬は出ず、しばらく様子見することに。
発疹は1週間くらいで消えるそうです。

アレルギーの場合は、もっとカユカユになるから違うって言われました。
ということで卵はOK!

いやー、こんな病気もあるんですね。
知らなかった。
夏風邪はなんとか・・・ってよく言いますが
立派な感染症じゃないですか。

まあとにかく発疹程度で済んで良かった!
アレルギーじゃなくて良かった!

ーーーーーーーーー

そしてその3日後。

すし太郎にもプツプツが・・・

しかし、熱などの風邪症状なし。

ーーーーーーーーー

さらに2日後。

とうとう私にも感染してしまいました。

頭痛、体が痛い、倦怠感
お風呂で体をゴシゴシするのが痛い。
そして発熱。
翌日はずっと寝てました。
熱はなかなか下がらず。
眼の奥が苦しくてたまりません。

翌日の朝、目が楽になってたので治ったのがわかりました。

そしてその翌日。
発疹が現れました。

発疹は次の日くらいにはすぐに消えました。
子供達の発疹もこの頃には綺麗に消えてました。

結局一番辛い思いをしたのは自分というオチに至りました。
症状は、インフルエンザに似ていました。
熱と、体の痛い感じが。

まあ、子供達は症状が軽かったので良しとしますか。

夏風邪、恐るべし。