すしぶろ

すしのできごと。

不活化ポリオワクチン2回目、接種してきました。

一回目はこちら。
不活化ポリオワクチンを接種してきました。 - にんぶろ

前回接種したときは、寝ているところを起こされた上に注射も打たれ、超大泣きして大変でした・・・(-_-;)
今回は移動中に寝ないよう細心の注意を払ったおかげで(!?)、病院でもご機嫌でした♪

前回接種した時は、接種した箇所が硬く腫れてしまい、それが10日ほど続きました。熱はありませんでした。
それを先生に話すと、そういう副反応もあります、とのことでした。

次回の接種は1回目の接種から1年後がいいそうです。
それまでに、不活化ワクチンが承認されていれば近所の小児科で打てますね、というお話でした。
そうなっていることを願います。

そして接種。すし太郎は少しうなったものの、大泣きはしませんでした。
おお、えらい!母感心・・・ (・0・。)

帰りはご褒美に駅で電車をたくさん見て帰りました(^^)

今回の費用は、接種費用のみ5,250円でした。