すしぶろ

すしのできごと。

頭蓋変形外来

すし太郎の頭には、生まれた時に出来たこぶ(頭血腫)があります。

産婦人科では、まあ2〜3ヶ月もすればなくなりますよ
といわれていたのですが
4ヶ月になってもなくならず、今に至っています。

4ヶ月健診ではクソジジイな医者に結構腹立つ事を言われました。
思い出したもムカつくわー!

しかし、まあそれはおいといて、

4ヶ月の頃から、かかりつけの小児科の先生に経過観察をしてもらっています。
先生も、そのうち目立たなくなるでしょうと言ってくれてました。
確かに最近ではほとんど目立たなくなってきています。
それよりも、絶壁のほうが気になっていたりします。

先日、風邪で小児科を受診したのですが、
その時に先生から頭蓋変形外来の存在を教えていただきました。
東京女子医科大学にあるそうです。
先生も最近知ったとのことです。
興味があるのなら、紹介状を書くよ、と言っていただきました。

先生、気にかけていただいてありがとうございます。
もう忘れられてるのかと思ってましたww

こんな外来があったんですね。
全く知りませんでした。

ヘルメットのようなもので頭の形を矯正するするようです。
体験した方のブログなどを拝見すると、
費用は40万円ほどで、早い月齢のほうが治療に向いているようです。

残念ながら、すし太郎が受診するには年齢的に遅いみたい。
それに、正直言って費用が結構かかるので、
もし早く知っていたとしても受診していたかどうか、わかりません。

でも情報として、こんな外来があるという事実を知ることができ
良かったと思っています。