すしぶろ

すしのできごと。

そして行き着いた、我が家のカレー

最近我が家で定番になりつつあるカレーは、「ヨーグルトチキンカレー」です♪

ざっくりとですが作り方は…

鶏もも肉を切って、
ヨーグルト・カレー粉・塩・胡椒・生姜とにんにくのすりおろしを混ぜたものに漬け込んでおく。
f:id:susushishi:20120118161315j:image:w360

玉ねぎ・にんじん・あればセロリをフードプロセッサーでガイーン。
オリーブオイルでよーく炒める。
f:id:susushishi:20120118161316j:image:w360

そこに鶏肉を漬けダレごと投入、炒める。
f:id:susushishi:20120118161314j:image:w360

トマト缶投入。
f:id:susushishi:20120118161313j:image:w360

水・コンソメ・ガラムマサラ・ケチャップ・塩・砂糖などで味を整える。
ローレルを入れて煮込む。
f:id:susushishi:20120118161312j:image:w360

結構適当です。
いつも雰囲気で作ってるので(^_^;)

出来上がりはこんな感じです。
f:id:susushishi:20120118161311j:image:w360

これが、サッパリしててスパイシーで美味しいのです!

ルウを使うと結構油っこくて味が濃いので…
(なんたってアラフォーですから)
我が家ではこの味が気に入ってしまいました。

いろんなルウを試してみて、結局ルウいらずのレシピに行き着いてしまいました。

ルウの中で、私がいちばん美味しかったのは、コスモの辛口でしょうか?
これは体調や気分、お腹の好き具合でも変わると思います。

比較のために、ずっとお肉は鶏肉を使用してきました。
使うお肉によってもまた印象が変わるかもしれません。

また新しいルウを見つけたら、どんどん試してみたいと思います(^O^)/