すしぶろ

すしのできごと。

抜歯しました

去年の歯科検診で 右上の親知らずに虫歯があると判明
痛みはまだ全くありません

使ってない歯なので治療するより抜いたほうが良い、
との指摘を受けながら 放置しておりました

だって抜くと痛いからさ・・・

以前、別の歯を抜いた時にそりゃあもう痛かったんですっ
微熱もでるし
ズクズクして夜も眠れない位 。・゚・(ノД`)・゚・。

歯も大事な体の一部だから
一つでも欠けると ダメージが大きいんだなぁ

なんで歯医者さんってすぐ抜いちゃえみたいに言うんだろ
きっと 治療するより抜くほうが楽だからだ!

なんて思っておりました ε=(。・`ω´・。

今回 別の歯の治療も兼ねて通院中なので
親知らずの件を 歯医者さんに相談したところ

治療するとなると 根を抜かなきゃならない
歯の位置が奥なので治療しにくい
治療しても いつかは抜くことになる
出産後まで待っても良いが いつ痛むようになるかわからない
だったら今抜いた方がいい とのこと

一応 産科の先生にも相談しましたら
あっさり 「いいよー」と軽いお返事 (-_-;)チェッ

安定期の今のうちに抜いた方がいい
出産後は忙しくて歯医者に通う暇なんかないよ!
麻酔も薬もその時だけだから大丈夫 と言われ

自分でも 虫歯持ちの母ちゃんじゃまずいよなぁ
と思っていたので

本日、とうとう抜歯することになりました

もう 覚悟 決めましたよ
好きに抜いてくれ〜! (´δ` )

歯に何か薬を塗られ 麻酔を打たれ
(妊婦なので軽めの麻酔にしてくれた模様)
器械(?)で挟まれ グイグイ! ものの1・2分経ったころ
「うがいしてください〜」
「あ、はい〜」
「もう抜けてますよ」

へっ[exclamation&question] ( ゚д゚)

まったく わからんかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

確かにそこに我が歯がころりと

なんと あっけない!
拍子抜けです

今日は歯磨き、うがいはしないで下さいねってのと
お薬を処方してもらい
終了です

その後 近くの薬局へ行きましたところ
薬剤師さんが
「処方されている薬より 妊婦さんが大丈夫な薬があるので
先生に聞いてきますね!」
と言って わざわざ病院まで行って来てくれました
(電話がつながらなかったらしく)

なんて親切なっ 

化膿止めは飲む必要があるけど、
痛み止めは極力飲まないように との指示を受け 帰宅

麻酔は30分〜1時間で切れる とのことだったので
心して待ちます! (>_<)

そして数時間・・・

・・・
・・・

あれ??

ほとんど 痛くない・・・???

?????

うーん 抜く歯によって(虫歯の進行度によって)違うんだろうか
それとも 先生の腕かしら

とにかく ラッキー[exclamation×2]  \(^O^)/

痛み止めの薬は飲まずに済みそうです[手(チョキ)]

こんなに楽なら 早く抜いとけば良かった〜[るんるん]

と すっかり抜く前と考えが変わっちゃったのでしたっ
f ^ ^ *)

あー良かった[かわいい]