すしぶろ

すしのできごと。

賞味期限が切れたコーヒー豆は、飲めるのでしょうか?

賞味期限切れのコーヒー豆。

果たして、これは飲めるんでしょうか??

フライパンで炒りなおせば、飲めるんじゃないの〜
と 単純に考えた私。

でも、少し不安になったのでネットでいろいろ調べてみました。

すると・・

コーヒー豆は焙煎後から酸化が始まって、
挽いてしまうと表面積が増えるのでさらに酸化が進み
酸化したコーヒーは、体によくないらしいのです。

美味しく飲めるのは焙煎後1〜2週間なんだそうです。

賞味期限が切れてるものなんて、もってのほかのようです (*_*)

じゃあ、なにか他の活用法はないのでしょうか??

コーヒーは多孔質であるため、脱臭効果を有しています。抽出カス(賞味期限の切れたコーヒーであれば、お湯を通して抽出カスをつくる)を乾燥させ、冷蔵庫の脱臭剤の替わりにしたり、タバコの臭い取りに使うことができます。
(引用元 キーコーヒー|お問い合わせ|よくあるご質問

へぇー。

他には、肥料として利用できるようです。

そういえば、針刺しの中に入れたりもしますね。
私も使っていました。
針のすべりがよくなります。
(ただし、白いものを縫うときは、色移りに注意です)

それから、今回調べて目からウロコだったのが、これ。

コーヒーから酸味をとってしまうとおいしいコーヒーではなくなってしまいます。しかし、ほとんどの方が酸味を嫌いだといわれます。この原因は、焙煎後に酸化してしまったいやな酸味のせいです。真空パックや缶詰めで賞味期間が長いために、ついつい古くなってしまったコーヒーなどが酸化し、うまくない酸味を残すために起こります。焙煎して間もない酸味は、心地良い酸味であり、香りも高くおいしいコーヒーの条件でもあります。コーヒーから酸味をとってしまうと、苦味だけが残ってしまいます。ですから、酸味の少ない豆を選ぶというよりは、いやな酸味をできるだけ避け、良い酸味とどう付き合うかを考えるということになります。

引用元 コーヒー通販 珈琲問屋

今まで、酸味のあるコーヒーって苦手だったのですが
古いコーヒーを飲んでたせいなのか・・と軽くショックを受けました。

先日、上記の知識を得た上で、生豆から煎りたてのコーヒーをいただいてみたところ、
酸味が心地よく、後味もすっきりしていて
非っ常〜に美味しかったです!

一番いいのは生豆を買ってきて(生豆なら結構日持ちするらしい)
自分で焙煎することのようですが・・・

凝りだしたら、キリがないようです。
コーヒーは、奥が深いなぁ・・・

そのうち、焙煎器を買ってしまうかもしれません(;^ω^)

それからネルの保存法で感心したのがこれ。

水洗いしたネルを硬く絞り、伸ばして形を整えて水分が乾かない内に。
ジプロックやタッパに入れて、しっかり密閉にして冷凍庫へ。
水も張らなくて良いので、使用するまで水の交換などの手間が省けます。
使う時は水で濯げば解凍され、強く絞って準備完。

引用元 コーヒー通販 珈琲問屋

なるほど〜

まあ うちはペーパーフィルター使ってるんですが (^^ゞ

あとはおまけ。

こちらのサイトは豆知識の宝庫。
読み応えがあって(ありすぎてまだ読破出来てませんが)おもしろかったです。
秘蔵コーヒー豆知識 | 無農薬・有機栽培コーヒー豆の専門店 生豆屋(きまめや)