すしぶろ

すしのできごと。

水で道徳?

さっき何気に見てた「ミヤネ屋」で面白い特集をしてました。

「校長達が教える仰天科学“水は言葉がわかる”の波紋」
という特集です。

それは、学校の先生が「水からの伝言」という本の内容を
道徳に利用していることを問題視するものでした。

水からの伝言 (世界初水の氷結結晶写真集)

水からの伝言 (世界初水の氷結結晶写真集)

この本では、いろいろな氷の結晶の写真が載っているのですが
「ありがとう」という紙を貼った容器に入った水からは美しい結晶ができ、
「ばかやろう」という紙を貼った容器に入った水からは結晶ができない。
人間の体の70%は水から出来ているから
いい言葉をかけてあげましょう
てな感じのことが書いてあり、
その話が道徳教育などに利用されているそうです。

しかし、氷の結晶は凍らせた水の核となる部分に
空気中の水蒸気がくっついてできるものだから
結晶と水とは関係がなく、
形もシャッターを押すタイミングで操作できるんですって。

しかも日本語が通じるのか?とか、つっこみどころ満載でした。

この本、数年前に本屋でたまたま立ち読みしたことがあったんですが
普通に「へえ〜」などと感心してしまった当時の自分って
なんて素直すぎなんだ・・<(´Д`)>

なおさら、先生がそれを信じて子供に教えてしまっては
いけませんよね・・

世の中には、いろんな情報があるれているから
気をつけなくちゃ ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

この特集をみたおかげで、
読んでみたサイトの主なリンク先です。

水からの伝言-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80

水からの伝言」を信じないでください
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/

ニセ科学入門
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html

と学会-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E5%AD%A6%E4%BC%9A

トンデモ本の世界T

トンデモ本の世界T

読んでみたいな