すしぶろ

すしのできごと。

ビッグウエーブがやってきた!

今流行ってるようですね。ノロとか。

我が家も、ついに乗りたくもないビッグウエーブに乗ってしまいました。

一番乗りはすし太郎選手です。
嘔吐と下痢の応酬。
そのうち低血糖に陥り危うく入院するところでした・・・。
嘔吐を繰り返す→低血糖になる→ケトン体増加する→吐き気が増す
の悪循環になっていたようです。
点滴を2度受けて、なんとか復活しました。

水分補給に麦茶やOS1などを飲ませていたのですが、
診察してくれた先生によると、低血糖の場合はOS1よりも糖分の高めのポカリスエットが有効なんですって。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

これはなるほど!です。
吐き気のないうちにポカリスエットをどんどん飲ませ、
翌日の診察で見事血糖値が正常に戻りました。

二番・三番手は私とキャムちゃん。
すし太郎の2度目の点滴の後自宅で発症。
お腹の痛みで一晩眠れませんでした・・・
幸い、翌日にはほぼ回復しました。

大変なのは、自分がかかったことより後始末でした。

吐き気は寝てる時にやってくるのか、ほとんど布団に吐かれました。
そして下の方も漏らされたし・・・
看病よりも後始末ばかりしていた気がします。
いっそ布団を買い替えてしまいたいです・・・

すし太郎は何度も吐くうちに、次第に洗面器で吐いてくれるようになりました。
吐くのも経験なんだなあと感心しました。

そうそう、今回オムツが役に立ちました。
オムツ自体は3歳のうちに外れていたのですが、残りを取ってあったのです。
捨てなくて良かった!


それからありがたかったのがネットスーパー。
買い物に出られない状態だったので即日配達してくれるのはとっても助かりました。

あいぼうもずっと調子悪そうにしていたので、このウエーブに乗ったかと思われたのですが、疲れと風邪でした。
ひとりで別のウエーブに乗っていたようです。