すしぶろ

すしのできごと。

いじめっ子の目

今日は気分が悪い。

すし太郎と行った公園でいじめっ子を見た。
といっても、実際いじめているわけではなくて。
これからいじめっ子になりそうな子。

すし太郎と砂場で一緒に遊んだ男の子。
その子はすし太郎と同じ年少さんのようだった。
その子が3人組の年上の男の子達(おそらく年中さんか年長さん)に
「一緒に遊ぼうよ〜」としつこく誘われていた。
(たぶん、すし太郎が来るまでは一緒に遊んでいたんだと思われる)
その目がすごく嫌な目つきだった。
人を見下した、馬鹿にした目つき。
その子は砂場で遊ぶのに夢中で、無視してたけど。

この目つきはいじめっ子の目だ。

そう直感した。

あの目つきが焼き付いちゃって、ずっと気分が悪い。

年中・年長さんくらいの年であんな目つきをするようになってしまうのか
そう思うと悲しい。
今のすし太郎があと1・2年育っただけで。

すし太郎もいつか誰かをいじめたりいじめられたりするのかな。
いやだなあ。
どうすればいいんだろう。