すしぶろ

すしのできごと。

2007年10月・肛門科入院日記

2007年10月に、内痔核(いわゆるイボ痔)の手術の為、肛門科に入院しました。
期間は7泊8日。

当時の記録を見つけたので、ここに載せておきます。

ーーーーーーーーー

1日目
15時 入院。
18時 夕食 ごはん、豚汁、アジフライ、キャベツ、蕗とかの煮物、柴漬け
下剤2錠と睡眠薬を飲んで就寝。

2日目(手術日)
6時 起床。
座薬2本入れたものの、あまり出ず。
点滴1本目 電解質+アミノ酸。(少々にんにく臭いような感じ)
腕が痺れて痛い。
点滴2本目 リンゲル液。
腕の痛みはなくなった。
11:30~12:30 いよいよ手術。
尿道カテーテルを入れられる。
腰にちくっと麻酔。
うつぶせでボヤーっとしてる間に終わってしまった。ほとんど痛みはなし。
何かに突かれる感じと、足がしびれて浮かんでいるような変な感じだった。
4時間くらいで麻酔が切れるので、そしたら水分補給&寝返りOK、起き上がりはNGだそう。
点滴3本目 黄色っぽい。
微熱が出てきた。ダルイ。
16:38 ジュースを飲む。胃が少し痛い。
足はだいぶ動くようになった。お尻がむずむずする。
18時 最後の点滴。
19時 点滴終わり。
お尻が痛くなってきた。麻酔が切れてきたみたい。お腹が空いた。
看護師さんに痛み止めが必要か聞かれたが、強がっていらないと言ってしまった。
それはすぐに後悔することになる。
どんどん痛みは強くなっていった。眠るどころじゃない。
0:30 お尻の激痛に耐え切れず、ついにナースコール。痛み止めをもらう。
やっと眠れた・・・。

3日目
6:30 ガーゼ交換、尿道カテーテルが抜かれる。これが結構痛かった。少し出血してた。
7:45 朝食 クロワッサン、コーンスープ、サラダ、野菜炒め、ヨーグルト
9:10 診察。2・3時間おきにガーゼ交換。
10時頃 点滴2本開始。抗生剤 ヴィーン30。
11:40 一日ぶりの自力トイレ。しかし、おしっこがなかなか出ず苦労する。ガーゼ交換。
点滴が外れてしまった。
トイレに行って動いたために針がずれたみたい。まわりがちょっと腫れてしまった。
昼食 ごはん、キャベツの味噌汁、チキンカツ、サラダ、切り干し大根、グレープフルーツ
13:00 ガーゼ交換。
15:00 ガーゼ交換。
15:30 点滴の続き +抗生剤。
17:00 ガーゼ交換。
夕食 さわら味噌漬け焼き かき揚げ 玉ねぎと布海苔の味噌汁 白菜とオクラのおひたし ガリ
19:00 ガーゼ交換。

4日目
朝食 ごはん、白菜の味噌汁、目玉焼き、キャベツ、すきこんぶの煮物、ヨーグルト
おしっこが出にくい。いきんだら、少し排便。
昼食 焼きそば、おにぎり、スープ、春巻、グレープフルーツ
おしっこが出ない。いきんだら出血した。
看護師さんに相談してみた。
麻酔の影響かもしれないそうだ。ひどいようなら管を入れるって。
またもおしっこが出ない・・・。
いきんだら少し排便。痛いよー。
15:30 おしっこ、ホントに出ない。
どうすればおしっこが出るのかがさっぱりわからない。今までどうしていたんだろう??これは本当に困った。
膀胱がパンパンで辛い。
とうとう管を入れてもらった。大量に出た!スッキリしたー!
今度は頭が痛い・・・。
夕食 ミックスフライ、ごはん、豆腐の味噌汁、サラダ、大根と人参と挽き肉の煮物
19:30 またおしっこが出ない。また管を入れてもらう。
便秘のせいか、おなかが張っている。
20:00 浣腸入れてやっとすっきりしたがお尻が痛い・・・。
痛み止めを飲んで寝る。

5日目
おしっこ、時間がかかったがなんとか自力で出せた。
朝食 ごはん、味噌汁、焼き魚(鮭)、もやし炒め、ヨーグルト
昼食 ごはん、お吸い物、さば味噌煮、キャベツ、マロニー酢の物
夕食 ごはん、味噌汁、麻婆豆腐、中華クラゲ和え、漬物
今度は下痢。

6日目
おしっこはまだ出にくい。
朝食 ごはん、味噌汁、味付海苔、ジャーマンポテト、チンゲンサイ炒め、ヨーグルト
昼食 ごはん、味噌汁、いかの生姜焼き、菜の花おひたし、煮染め
お風呂に入ろうとしたら突然便意が!あわててトイレに行く。軟便。
夕食 ごはん、味噌汁、鶏の照り焼き、きんぴらごぼう、オクラ

7日目
朝食 ごはん、味噌汁、厚揚げ味噌炒め、長芋、ヨーグルト
採血
昼食 バイキング
ちらし寿司、すぶた、おひたし、にらのり巻き、海老フライ、里芋煮、大根サラダ、梨、柿、コーヒーゼリー
手術の説明を受ける。
術前の自分の肛門の写真を見せられた。オエー!全部で四つ出来てたようだ。
退院の説明を受ける。
完治までは半年ほどかかるそうだ。
それまでは定期的に通院が必要とのこと。トホホ・・・。
夕食 ごはん、味噌汁、ムニエル、ぜんまい煮、冷奴

8日目
寝ていてお尻がちくちく・むずむず痒い感じがする。治ってきてるのかな?
朝食 ごはん、味噌汁、梅、オムレツ、レタス、大根とピーマンのきんぴら
退院。

ーーーーーーーーー

以上、こんな感じでしたー。

術後の麻酔切れの痛みと排尿問題が辛かったものの、
その後はほぼ食べて寝るだけの楽ちん生活でした。
ご飯も美味しかったです。

部屋は4人部屋で、年齢はバラバラなものの、みなさん「おしりあい」なので
和気あいあいと楽しく過ごせました。
食事中に「あなたは(イボが)何個だった?」なんて会話をしたり。

衝撃だったのが、毎日看護師さんに排尿、排便について聞かれるのですが
排便に関して
「おちゃわん何杯分だった?」
と聞かれたことです。
相対的にどのくらい出ているか知るための質問だったのでしょうが
茶碗で表現するのがなんだかおかしかったなー。

入院中の退屈しのぎは本を読んだり当時のガラケーでワンセグを観たり。
そしてPSPで黙々と遊んでました。

こういう時はRPGをやるべき!と思ったので中古のポポロクロイスを購入しました。

おかげで時間はあっという間に過ぎて行きました。

病院で出してもらったお薬で、なかなか良かったのが乙字湯です。
これはすし太郎を妊娠するまでずっと飲んでました。
毎日すっきり快調でした。

しかし、残念ながら乙字湯は妊娠中と授乳中は飲めないようです。
ここで飲むのをやめてしまったためか、お腹の調子はまた悪くなっていきました。
(もともと、便秘と下痢を繰り返しがちでした)
そして、キャムちゃんの妊娠中あたりから、またお尻に不穏な気配が・・・。
痔は再発率が高いそうです。
関係があるかどうかわかりませんが、出産時に脱肛もしました。
(無事、自然に元に戻りましたがしばらく気持ち悪かったです・・・)

そもそもの腸内環境を改善しないとダメなんでしょうね。
ビオフェルミン飲んだりヨーグルト食べたりはしてるのですが。

キャムちゃんの授乳が終わったら、また肛門科に行こうと思います。
早めに受診すれば、入院せずに済むかもしれません。
それから、便秘外来というのにも行ってみたいと思っています。

お尻に異常を感じたら、恥ずかしがらずに病院へ行くことをオススメします。
私は数年放置したために入院に至りました。
初めて肛門科を訪れるまでが結構緊張しましたが、それはすぐに慣れました。
いざ入院してみると、仲間は結構いて楽しいしご飯は美味しいしゆっくり休息もとれたし
なにより痔が治ったというのが良かったです。