すしぶろ

すしのできごと。

抜け毛が増えてきました

私の髪の毛の話です。

妊娠中は抜け毛が減り、
授乳中の今は抜け毛が増えています。

ホルモンバランスなんでしょうけど。

分娩後脱毛症(産後の抜け毛)の原因と治療方法
によると、

分娩後脱毛症の原因は、女性ホルモンの働きの変化によるもの です。

妊娠中は、体内で女性ホルモンの働きが増加することが知られており、本来抜けるべき毛髪が抜け落ちずにそのまま成長してしまうという現象が起こります。

この女性ホルモンの増加は、妊娠中という期間限定のものであるため、出産を終えると、女性ホルモンは通常の量に戻ります。

そのため、女性ホルモンの働きによって生かされていた毛髪が一気に抜け落ちるため、大量の抜け毛が発生するのです。

ゆえに、分娩後脱毛症には本来治療の必要はなく、産後半年~1年ほどで自然に症状が治まる ため、他の種類の抜け毛や脱毛症に比べ、あまり心配する必要はありません。

ですって。なるほどね〜。

人体の神秘!