すしぶろ

すしのできごと。

予防接種費用まとめ

キャム子も2ヶ月の誕生日から、ワクチンデビューしました!

しかし、任意接種のワクチン代って、結構高いですねぇ。

そういえば、今までどれだけ払ってきたんだろう?と思い
すし太郎にかかった予防接種費用(有料分)をまとめてみました。
病院によって金額は違うと思いますが。

ヒブ 7,000円×4回
小児用肺炎球菌 9,500円×3回(4回目は無料)
B型肝炎 6,000円×3回
不活化ポリオ 5,250円×3回(4回目は未接種)
みずぼうそう 7,500円(2回目は未接種)
おたふくかぜ 5,500円(2回目は未接種)
インフルエンザ 2,500円〜3,000円×2回を毎年。

現在は、ヒブ、小児用肺炎球菌、不活化ポリオが公費で打てるようになっています。
ありがたやありがたや。

キャム子の時には上記の他にロタが加わりました。

ロタ(ロタリックス) 9,000円×3回

妊婦健診や出産もそうでしたが、こどもを産んで育てるのにはとてもお金がかかります。
これでは少子化が進むのは当然のことでしょう。
すべてのワクチンが、早く公費で接種できるようになることを願っています。

余談ですが、先日自分にMRの接種をしてきました。
(キャム子妊娠時の血液検査の結果、風疹の抗体価が「8倍以下」だったので・・・)
こちらは8,000円でした。
もっと以前に、おたふくかぜの接種もしましたがこちらは5,500円。すし太郎と一緒でした。