すしぶろ

すしのできごと。

夜泣きの変化

すし太郎2歳2ヶ月。

言葉が話せるようになってきて、夜泣きも変化してきました。

以前はもうとにかく泣いていて訳がわからん感じでしたが
最近のは明らかに寝ぼけてるのがわかるので、対処も楽になってきました。

昨夜のケースは、いきなり泣き出して起き上がり
「ずぼん、ぬぎたいのー!」
でした。

どんな夢みたんだよ(^_^;)

「ズボン、濡れちゃったの?」「ぬれてないのー」
というやり取りの後、またすぐに寝ました。

言葉が話せない頃は、説明もできないし夢との区別も出来なくて、さぞかし混乱したことだろうなー
と、今になればわかるような気がします。
あの時はただただ困り果てるだけでしたが・・・

こうやって、だんだん「夢をみる」というのがわかるようになって、夜泣きもなくなっていくのかなー。