すしぶろ

すしのできごと。

産後の足のむくみ

顔と足がむくんできました。
足なんて、まるで象さんのようです(T_T)

すし太郎の出産後もそうでしたが、なぜなんでしょう・・・



こちら↓のサイトによると、
産後のむくみ

産後のむくみの原因は、まず出産そのものにあります。
羊水などを一度に体外へ出したため、身体の水分バランスが狂ってしまうのです。それと、もう一つは授乳。母乳を出すことによって体内の水分量が減り、それを補おうと細胞が水分を必要以上に溜め込むので、全身がむくんでしまったりします。また、安静にしていたために血流が悪くなり、足だけにむくみが出るという人も多いようです。


むくみを解消するには、どんな方法があるのでしょうか。体内の水分量を調節するのは腎臓ですから、まず腎臓に働きかけるような食べ物・飲み物を摂るといいでしょう。つまり、利尿作用のあるもので、余分な水分を排出するわけです。

たとえばスイカやキュウリなどの夏の食べ物や、バナナなどの暑い地方の食べ物は、その代表です。また、柿やリンゴなど、カリウムやマグネシウムが含まれたものも効くとされています。ドクダミ茶や杜仲茶なども、同じように利尿作用がある飲み物なので、上手に活用しましょう。

逆に、塩分を摂りすぎると身体は水分を溜め込むので、なるべく控えめに。あと、簡単な方法ですが、足を高くして寝る、ヨガやマッサージ、ストレッチなどでリンパの流れをよくする、むくみ用の靴下を履いて寝る、といった対策も併せるとより効果が期待できます。いずれにしても、尿検査で異常がなければ病的な症状ではないはずなので徐々に治まっていくのが普通です。

というわけのようです。
なるほどね~

確かに、母乳がよく出てくるようになってから、むくみがひどくなった気がします。
人の体ってうまく出来てるものですねぇ。

10/24追記:むくみはほとんど解消しました。良かった良かった ε-(´∀`*)