すしぶろ

すしのできごと。

不活化ポリオワクチン(3回目)を接種してきました

不活化ポリオワクチンが、いよいよ9月から公費での接種が始まるようですが、
安定供給されるかどうか、正直言って心配です。

お金はかかってしまいますが、安心をとるということで
前回と同じ病院で3回目の接種をしてきました。

一回目
不活化ポリオワクチンを接種してきました。 - すしぶろ

二回目
不活化ポリオワクチン2回目、接種してきました。 - すしぶろ

料金は5,250円でした。

ちなみに、こちらの病院のワクチンスケジュールは欧米方式で

小児の初回接種:
初めの2回接種は少なくとも4週間の間隔、望ましくは8週間の間隔で接種し、
3回目は少なくとも6ヶ月、望ましくは12ヶ月以上の間隔をあけて接種

小児の追加接種:
上記の3回の初回接種を終えた小児は、4-6歳で1回の追加接種をすべき

となっていたので3回目までは上記のように接種してきました。

しかし、9月から開始される不活化ポリオワクチンのスケジュールは、

初回接種(3回):生後3か月から12か月に3回 (20日以上の間隔をおく)
追加接種(1回):初回接種から12か月から18か月後(最低6か月後)に1回

となっています。
3回目と4回目の接種時期が全然違うじゃないか・・・

今日接種した病院の先生には、
4回目は国内のスケジュールにならって1年後に受けてください
と言われました。

4回目はいつも行っている小児科で受けることになると思うので
そこの先生にも接種時期について今度相談してみようと思います。

中身は同じなのに、接種スケジュールが違うって・・・
今後始まる4種混合ワクチンに合わせるためとか
大人の事情が色々とあるのでしょうね。

まあ、どちらでも、ちゃんと抗体がつくならそれでいいんですけど。