すしぶろ

すしのできごと。

母子手帳をもらってきました

今日は区役所へ行って、母子手帳をもらってきました。

今回は手帳の他に、予防接種の手引きや赤ちゃんのウンチの色見本などをもらいました。
ここが以前の妊娠時より変わった点に思います。

すし太郎の時は、産後に予防接種の手引きを渡されて、
そこからいろいろ調べて・・・と結構慌てた気がします。
なんで早く教えてくれないんだよ~(-_-;)と感じたものです。
この頃は、ヒブの知識もありませんでした。

ウンチの色見本は、胆道閉鎖症(たんどうへいさしょう)の早期発見につなげ
るためのようです。

胆道閉鎖症:早期発見へ、母子手帳に便の色見本 手術早いほど予後良好/異変あればすぐ受診を - 先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)

f:id:susushishi:20121011172638j:plain

わかりやすくていいですね(^^)