すしぶろ

すしのできごと。

人差し指と薬指の長さの比で性格がわかるかも?

だいぶ前の事になりますが、「世界一受けたい授業」(2010.11.27放送)という番組内で
でこんなことを言っていました。

私たちは、母親の胎内にいる時に男性ホルモンを浴びています。
そのとき浴びた男性ホルモンの量で、生まれたあとの性格傾向が変わってくるということがわかっています。

そしてその男性ホルモンの量は人差し指と薬指の比でわかります。
胎児のときに男性ホルモンを浴びた量が多いと薬指が長くなり、少ないと短くなります。

薬指の長い人の傾向としては、理系タイプで機械系に強く、他人に惑わされず考えを実行できる人が多く、
薬指の短い人は、細やかで人の気持ちがわかり人の心を惹きつける能力が高いという傾向が出ています。

授業復習 | 世界一受けたい授業
より引用。

へえー、面白い!
指の長さでそんなことがわかるなんて。

興味がわいてきたので今頃ではありますが、他のサイトも調べてみました。

「薬指の長い」男性は、金融トレーダーとしての資質にかなり優れているようです。

薬指が長めの男性は、リスクを厭わない傾向があり、素早い情報処理と意思決定、それを迅速に行動に移す反射能力に優れているようです。そして、これらの特性が役立つ世界で成功する可能性が高いようです。

「薬指の長さ」が「男性の適性と成功」を予言!?薬指と男性ホルモンとの関係に秘密あり ――優秀な金融トレーダーは「薬指が長い」という意外な事実|知って得する! カラダとココロの「健康ナビ」|ダイヤモンド・オンライン
より引用。

人間は胎児の時、子宮内でテストステロン(男性ホルモン)とエストロゲン(女性ホルモン)を浴びることは知られているが、それぞれ脳の異なる領域の発育を促す。

テストステロンは空間認識能力や数学能力に関与する領域、エストロゲンは言語能力に関与する領域の発達を促進すると言われている。また、興味深いことに、これらのホルモンは人差し指と薬指の相対的長さにも影響を与えると考えられている。

全児童の指の比率と学力テストの成績を比べて見ると、指の比率が小さい(つまり、胎児の時にテストステロンを多く浴びたため、薬指が長い)児童は、読み書きよりも計算のほうが得意で、しかも、読み書きの能力と計算能力の差が大きいという結果が出た。

また、指の比率や得意分野に明らかな性差があることもわかった。男児は指の比率が小さく、計算能力が高い傾向があるのに対し、女児は指の比率が大きく、読み書きの能力が高い傾向があるのだ。これらの性差も、胎児の時に浴びたテストステロンの加減によると、同研究チームは考えている。

これらの研究結果から言える事は、子供の指を見れば、その子が算数や国語で、どれだけいい成績を取れるか予測がつくということだ。つまり、子供の頭が理系か文系かは、生まれる前に既に決定されているということである。


公式(人差し指の長さ ÷ 薬指の長さ)でわかってしまう、文系頭と理系頭(英研究) | 世界の三面記事・オモロイド

より引用。

人差し指<薬指

  • 神経が太く外向的な性格
  • 抑制がきかず、スリルを求める
  • 巷でうわさとなるようなことを追い求め、危険(リスク)をいとわない
  • より攻撃的・積極的
  • 風疹や水疱瘡に罹りやすく、ふけや水虫に悩みがち
  • 寄生虫に感染しやすい
  • 音楽好き
  • 左利きが多い
  • 自閉症である可能性がより高い
  • つらくて長時間にわたる肉体労働に耐えることができる
  • 人差し指が長いランナーより速く走ることができる。この傾向は中距離と長距離ランナーの間で顕著
  • 人差し指が長い人よりも足が速いので、フットボール、ラグビー、バスケットボールがより上手、そして力持ち
  • 恵まれずより貧しい
  • 子供の場合、過度にはしゃぎ過ぎたり、社会的認知(社会に対する理解と知識)が低く、注意散漫で落ち着きがない

人差し指>薬指

  • 女性の場合、専業主婦、役人、医療従事者に多い
  • 神経症的
  • 長い人差し指は若年性乳癌(40歳以下、あるいは50歳以下で発症した乳癌)に関係している可能性あり
  • 男性の場合、同性愛者である確率がより高い
  • 男性の場合、若年性心臓麻痺を引き起こしやすい
  • 子供の場合、感情的で頭痛持ち、依存心が強く、怖がりで心配性
  • 薬指が長い人よりも、巷でうわさとなるようなことを追い求める傾向が低い
  • アレルギー、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、花粉症に罹りやすい
  • 統合失調症を発症しやすい
  • 薬指が長い男性に比べ、精子数が少なく子供の数が少ない
  • 摂食障害、とりわけ過食症になりやすい
  • 優れた言語能力を持つ


人差し指と薬指から分かる、性格、才能、罹りやすい病気 | 世界の三面記事・オモロイド

より引用。

面白い研究をしている方たちがいるものです。

そして我が家の指を見てみると・・・
なんと、全員薬指が長いのでしたw

確かに、私もあいぼうも一応理系なので、当てはまってはいるようです。
そうそう、私は左利きだったりします。

すし太郎も理系になるのかな〜?
今後が楽しみです(^^)

ところで、「子宮内で胎児期に浴びるテストステロン」というのは母体由来なのでしょうか?
・・・ということは、私がテストステロンをいっぱい分泌するようなことをしたってこと?

と、振り返ってみると、思い当たるのがこのゲーム。

ミスタードリラー2

ミスタードリラー2

そういえば妊娠中、ひたすらこればかりやってました。
完全にドリラー中毒だったな〜 (^_^;)

ミスタードリラーで闘争本能に火がついてテストステロンが増加しちゃった!?

なーんてねっ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

2011-09-13追記:
なんと、因果関係が証明されたのは最近だったんですね。知りませんでした。

性ホルモンが指の長さに影響を及ぼすことは以前から推測されていたが、「因果関係が証明されたことはなかった。男性と女性で指の長さに違いが出る直接の原因はホルモンだとする説を検証した例は過去にない」

ニュース - 科学&宇宙 - 薬指の長さは性ホルモンが決定(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトより引用。