すしぶろ

すしのできごと。

夜泣きと昼寝の関係

うすうす感じてきたことがあります。

夜泣きと昼寝。
これは関係があるんじゃないでしょうか?

対象はすし太郎に限るので、正確なことはわかりませんが・・・

昼寝を充分にしていないと、夜泣きがひどくなる傾向にあるようなのです。

前出のアイスキャンデーの時も、散歩中バギーでちょっと寝ただけでした。
そんな時はたいてい夜泣きがひどいです。

お布団で、しっかり2〜3時間寝た時は、
夜泣きをしない、もしくは、してもすぐ泣き止むようなのです。

人間は寝てる時に記憶の整理をしているという。

ということは、昼寝によってざっくり半日分の記憶の整理ができているのが
昼寝を欠くことで夜の負担が増えてしまい、夢もたくさんみてしまっているのかもしれない。

それで夜泣きもひどくなるんじゃないだろうか?
と、考えるに至ったのでした。

まあとにかく、お昼寝は大事ってことです。