すしぶろ

すしのできごと。

不活化ポリオワクチンを接種してきました。

ポリオ。

この辺では4月と10月に生ワクチンの集団接種があります。
これまでは「たまたま」受けられずにいました。
他のワクチンの接種スケジュールに合わなかったり、
ひきつけをおこしたりで・・・

その間に、ポリオに関するニュースを耳にする機会があり
生ワクチンを受けるのが怖くなってしまいました。

そもそも、現在国内で発生のない感染症に対して
生ワクチンを使っているということが理解できません。

大人の事情でしょうか。

そして最近、朗報が入りました。

不活化ポリオワクチン、来年度にも導入へ−厚労省
医療介護CBニュース - キャリアブレイン

しかし上記のワクチンは4種混合なので、3種混合を接種済みの人は受けられません。

そして、サノフィパスツール株式会社が
単独の不活化ポリオワクチンの導入に向け開発を開始しました。

ありがたいことです。

だったら、来年度まで待ってみようか・・・と思いましたが、
10月になれば、またポリオの集団接種がはじまります。
これからは、子供の集まる場へ行く機会もどんどん増えていくし、
二次感染のおそれだってあるかもしれません。

それに、確実に来年度から始まるとは限りません。

不安に思うくらいなら、とっとと受けてしまおう!
という結論に至りました。

幸い、電車で数分のところに輸入ワクチンを導入している病院があったので
予約し、行ってきました。

うちも含め六組の親子が来ていました。
数ヶ月の赤ちゃんから幼稚園くらいの子まで、いろいろでした。

はじめに、先生から説明を受けました。

このワクチンは海外では広く接種されているもので
当院でも1,000例ほど接種していますが、今まで重篤な副作用の報告はありません。
副作用としては、ワクチン接種当日か、翌日に熱が出ることがあります。
輸入ワクチンなので救済制度は利用できません。
などなど。

納得した上で、署名し、接種。

接種スケジュールは、
2回目は1回目の8週後。
3回目は1回目の1年後。
4回目は4歳から6歳の間に。
ということらしいです。

その間に、公費負担になっていたらいいなあ
と思います。

接種費用は5,250円+初回費用2,840円でした。

追記:2011-09-07に2回目を接種しました。
不活化ポリオワクチン2回目、接種してきました。 - にんぶろ