すしぶろ

すしのできごと。

圧力鍋(感動篇)

シラルガンが我が家にやってきてから早4ヶ月。

silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 シコマチック Tプラス 4.5L クレイジーイエロー

silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 シコマチック Tプラス 4.5L クレイジーイエロー


圧力鍋は、すっかりなくてはならないものになりました。

週に2・3度は使っています。

なんでもっと早くに買わなかったんだ・・・
と後悔するほどに、便利です!

離乳食の必須アイテム、野菜スープは加圧5分でとろっとろです。
(5分もいらないのかも。)

野菜スープ。
以前は、シャトルシェフで作っていました。
こちらも、簡単ではあるのですが
時間がかかるってのと
時間をかけたぶん、色が悪くなるんです。

ところが、シラルガンで作ると色があざやか!
そしてスープが濃厚になったような!?

これは感動でした。
すぐに出来てしかも美味しいとは!

そして牛肉です。

私は牛肉って、なんだか牛臭くって(あたりまえだが)
好きじゃなかったのです。
アク取りも面倒でした。

ところが、シラルガンで加圧20分。
で、とろっとろになり、臭くないのです。
そして、アクもほとんど出ていないので
アク取りもしていません。

これで、今までほとんど作ることのなかった
ビーフカレーを頻繁に作るようになりました。

蒸し料理も便利です。
このサイズは、蒸し器も付いてきたので
さつまいもを蒸したり、
野菜を蒸して温野菜サラダにしたり。

お魚も、イワシなら20分加圧すれば骨まで食べられるので
イワシのトマト煮を作ったり。

まあ重いのが難点ですが(^_^;)
慣れます。

そんなこんなで、とっても重宝しているシラルガンのお話でした[かわいい]