すしぶろ

すしのできごと。

深夜の下痢事件

先日、すし太郎が、寝下痢をしてました。
何度もです。

そして非常に気になったのが、
血液まじりだったこと。
粘液っぽい血液でした。

何度もオムツを変えたので
とうとう起きてしまいました。
眠てるところを邪魔されて、超不機嫌です。

昼間、お友達のところに遊びに行って
お菓子をしこたま食べちゃったから
消化不良かなんかかしら。

でも血液混じりなのがどうにも気になり、
自治体の救急電話相談へ電話してみました。

感染性胃腸炎とか、大腸菌とかだったら怖いし・・・

看護師さんが対応してくれました。

水分がとれていて元気なら様子見で
いいのでは、と。
出血量が増えたり、吐いたりしたら
救急へ行くよう言われ
最寄りの病院を教えてもらいました。

で、電話を切り少ししたら
おもむろに「げっ!」と吐きました。
水みたいなのを少しでしたが、
二度吐きました。

いよいよ連れていかなくちゃ、か!?

そこで病院へ電話。

しかし、今は重病患者の対応中で
こちらに対応できないから
他を探してほしいとのこと。

じゃあ、他を探そうか・・・と思いましたが

うーん。

迷い始めました。

遠くの病院を探して行くほどの
緊急性はあるのだろうか?

熱もないし、割と元気だし

もうちょっと、様子見ててもいい・・・?

結局、下痢は収まり、
眠ってしまったのでそのままに。

そして朝になり

食事はせっかく用意したおかゆを拒否。
というか普通のごはんを食べたがりました。
食欲はあるようです。

その後のうんちに、また血液が混ざっていたので
写真を撮り、いつもの小児科へ。

お菓子のせいでしょうか?
と聞いてみたけど、
先生は、
「うーん、お腹の風邪かもよ」
「最近こどもの集まるところに行った?」
行きました、昨日・・・
「すぐに症状が出ることもあるよ」
「血液はおしりが切れたんじゃないかな」
「薬飲んでおさまるようなら
もう来なくていいですよ」
とのこと。

大腸菌とかではなさそうで、ホッ。

下痢止めと、整腸剤が処方されました。

その後
下痢はあっさりおさまってしまいました。

結局、原因はわからずじまいでしたが
とりあえず、良かった良かった。

救急に駆け込む判断って、難しいなあ。

*******

あ、そうそう、最近のすし太郎は
寝ている時におむつを替えても
起きなくなってきました。

以前はちょっとの物音でも
ビクーン!!てなっていたのに。

ずぶとくなったなあ。

そんな変化が、嬉しいです。