すしぶろ

すしのできごと。

歯磨きを嫌がります・・・

最近のすし太郎は、歯磨きが嫌いです。

自分から歯ブラシを持ってシャカシャカやる頃もあったのですが、
今では歯ブラシを渡すと華麗に床に投げつけます。(-_-;)

仕上げ磨きに至っては、全力で嫌がります。

絵本見せたり、歌ったり、動画見せても効果なし。
(効果のあるころもありましたが)

先日の1歳6ヶ月健診で、虫歯予防テストなるものを
受けたのですが、見事にひっかかってしまいました。

そんなら、歯医者さん行ってフッ素塗ってもらえばいいや♪
などとと安易に考え、行ってきたのですが・・・

フッ素は塗れませんでした。

それは口を開けてくれないから。

口を開けられるようになるまでは、できないそうです。
歯磨きの練習もできませんでした。

結局、なーんにもしないで帰ってきました。
おまけのおもちゃはちゃっかりもらっちゃってさ。

次回3ヶ月後にまた診てもらうことになりましたが
それまでにおとなしく磨かせてくれるようになるのでしょうか。

うーん。全く期待できませんが・・・

地道に口説き続けてみます・・・