すしぶろ

すしのできごと。

圧力鍋(初使用篇)

とうとう我が家にやってきた圧力鍋。
さて、最初に何を作ろうかしら?

スタンダードにご飯を炊いてみようかなあ。

それとも煮魚。

いやいや、我が家はやはりあれでしょう。

ということで、調理スタートです!
実際のところ、時間はどのくらいかかるものなのか、
測ってみました。

鍋を熱し、油をひいて鶏もも肉、たまねぎ、にんじんを炒めます。
鍋がでかくて炒めやすぅい!
シラルガンコーティング、いいわ〜(*´∀`*)
f:id:susushishi:20110218155050j:image:w360

水を入れて
f:id:susushishi:20110218155150j:image:w360

蓋をして、レベル2にセット。強火にします。
火をつけて5分くらいでシューッと鳴り始めました。
ふっと静かになり、ピンが上がり始めました!
f:id:susushishi:20110218155926j:image:w360

点火後8分くらいで2本目のラインが見えてきました。
f:id:susushishi:20110218160020j:image:w360

そしたら弱火にして、
f:id:susushishi:20110218160101j:image:w360

タイマーを5分にセットします。
5分経過後、火を消します。

火を消して12分くらいでピンが完全に下がりました。
f:id:susushishi:20110218161811j:image:w360

おそるおそる蓋を開けると・・・
(あっさり開いたのでなんだか拍子抜け。)
(安全ってことです)
おお!なんだか煮こまれたっぽい雰囲気!
わあ!人参やわらかっ!
f:id:susushishi:20110218162004j:image:w360

ルウ投入。
f:id:susushishi:20110218162221j:image:w360

ガラス蓋の出番です。
やはりさっさと買っといてよかった。
f:id:susushishi:20110218162358j:image:w360

少し煮こんで出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
f:id:susushishi:20110218162539j:image:w360

そうそう、今回はコスモのルウを使用しました。
f:id:susushishi:20110218164007j:image:w360

いただきます(^人^)
f:id:susushishi:20110218182637j:image:w360

おお!ちゃんと煮こまれてるぅぅぅっ
お肉ホロホロっ
人参やわらかっ
たまねぎとけてるっ

圧力鍋スゲー!!

結局、煮込み時間(水を入れてからルウ投入手前まで)は
強火8分
弱火(加圧中)5分
火を消して放置12分
てところでしょうか。

よくあるカレールウのレシピには
沸騰後20分煮込む、とあるので
若干早いくらいか?
でも、ガスの使用時間は圧倒的に短い!

そして、普通に煮込むよりもコクがアップして
美味しくなっているような気がします。
だしがよーく出たような。

素晴らしい…

余談ですが、今回コスモを食してみて
やはり成城石井カレーが一番自分好みであったと
再確認しました[かわいい]
(もちろんコスモも美味しいんだけどね。)

使用後の洗浄もとっても楽チンでした!
こびりつきもなくスッキリピカピカ!

やはりシラルガンを選んで大正解\(^o^)/