すしぶろ

すしのできごと。

圧力鍋(調査篇)

圧力鍋を実際に見てみよう!
ということで、デパートへ行ってきました。

まず目に入ったのがフィスラー。

Fissler プレミアム圧力鍋 4.5L

Fissler プレミアム圧力鍋 4.5L


想像より大きくてビックリ!
そして結構重い。
使い勝手は良さそうでした。

そうか、圧力鍋ってこんなに重いものだったのね・・・

底の部分はぼこぼこしてて、焦げ付かないようになってます。
そしてプレミアムは圧力の切り替えが3段階もあるという。

パッキンの交換については、案内してくれた店員さんによると
「自分は20年使っていて、2・3回しか交換したことがない」
とのこと。
毎年変えなければないのかと思ってましたが。
そんなものかー。
(使用頻度によるのでしょうね)

しかしフィスラーのプレミアムは値段が半端ないっす。

圧の切り替えは2段で充分なら、型落ちのものを勧められました。
それなら2万5千円前後だったかな。


そして自分の中では興味がわいていなかった
ラゴスティーナ。

Lagostina ドミナ 圧力鍋5L012004010405

Lagostina ドミナ 圧力鍋5L012004010405


こいつが大穴でしたわ〜

まず、軽い!
そして蓋の形状が特徴的。
落し蓋方式?かぶせるのではなく、ひくと上がってくる感じ。
(うまく説明できない・・・)

その形状ゆえ、なんとパッキンが無い!!
(実際には鍋の方についているようです)
なので、洗浄がとても楽なんですって。
へえー!!
ならほっといてもいいのかというと、そうでもなく
鍋部分についているゴムはゴムゆえ経年劣化するものなので
劣化したら交換する必要はあるんですって。

そして蓋を変えると普通に鍋として使える、と。
もちろん、それはどの圧力鍋でもそうなのでしょうが、
鍋自体の重さが軽いので手軽に使えそうなんです。

ただし、軽い=薄いということは、
炒め物をした時のこげつきが気になるところです。


そしてティファール
蓋の開閉が簡単でした。
そして海外ブランドもののなかでは安価なのが魅力。

一番見たかったシラルガンは残念ながら置いてませんでした・・・

silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 シコマチック Tプラス 4.5L エナジーレッド

silit silargan 【日本正規品】 圧力鍋 シコマチック Tプラス 4.5L エナジーレッド

ミルクパンだけはあったので、持ってみると結構重い!
こりゃー圧力鍋なら相当重いんでしょうな。
でも色は綺麗。そしてつややか。
洗いやすそうです。

silit silargan 【日本正規品】 ガラス蓋付 ミルクポット レモングリーン

silit silargan 【日本正規品】 ガラス蓋付 ミルクポット レモングリーン

やっぱり実際に見てみると違うもんだなー。
後はお値段との相談かな。