すしぶろ

すしのできごと。

土曜日両親教室

自治体主催の、土曜日両親教室に行ってきました

年に4回だけの開催とあって、参加は40組の事前予約制でした
会場には妊婦さんとその旦那さんが勢ぞろいです

内容は、
子育てのポイント
2人で赤ちゃんについて知ろう

ということで

まず1時間ほどお話を聞いて
手遊び歌を教えてもらい
(「いっぽんばし〜」、「ラララぞうきん〜」)
赤ちゃんの人形をだっこしてみる

で 解散 でした

話の内容で印象に残ったのは

最近は、ベビーカーやチャイルドシートなどの使用で
赤ちゃんに触れる機会が減ってしまう傾向にあるので
なるべくたくさん触って下さいね
触られるのが嫌いな子供になってしまいます

ってことと

赤ちゃんが泣くのはどんな時だと思いますか?
おむつ、おっぱい、などいろいろある中で
「理由なくただ泣きたい時もある」んですよ

ってこと。

なんだか変に納得しちゃいました
大人の自分にも、なんだか無性に泣きたくなる時が
あるよなあ って
それが赤ちゃんならなおさらだよなあ


話を聞いているときも
おなかのややこは元気に動き回ってました
あと2ヶ月ちょっとかぁ・・・
どんな子なんだろう?
会えるのを 楽しみにしています[かわいい]