すしぶろ

すしのできごと。

炊飯器が壊れてしまいましたー!!

今朝起きて、おにぎりを作ろうとして
タイマー予約したはずの炊飯器を開けてみると
ご飯が炊けていませんでした。・・・あれれ??

良く見ると、エラー表示が。

なんだこれ?と思ってもう一度炊飯ボタンを押しても
またエラーに・・・

しまいこんでた説明書を引っ張り出してみると、
「故障です。→お買い上げの販売店または弊社のお客様
相談窓口までご連絡ください。」

・・・え

エェエェエェエェエェエ(゚ω゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ!!!

買ってから1年8ヶ月で!?
また絶妙に保証の切れた頃に!!

信じられません。
炊飯器が壊れたのなんて生まれて初めてです。

今朝はちょうどパンの買い置きがあって良かった。

浸ったおコメ、どうしよう・・・
仕方がないので、土鍋で炊いてみました。

鍋でコメ炊いたのなんて、はっきりいって小学校の調理実習以来です (^_^;)

ネットで炊き方を調べます。

強火で沸騰したら、弱火にして5分、強火で10秒、
蒸らし20分。

そして、恐る恐るふたを開けると・・・
そこには ピッカピカの銀シャリが〜!!

米粒一つ一つが、シャキッとたってて、ツヤっとしてて、光り輝いています。

おこげも出来て、いい香りです♪

f:id:susushishi:20110913234754j:image:w360

思わず、つまみ食い。

おっ 美味しい〜っ!!

(壊れた)炊飯器と、全然違う・・・

この炊飯器は、結構いいめのものを選んでプレゼントしていただいたものだったので、美味しく炊けてるものだと信じていました。

ホントいうと、前に使ってた、あいぼうが長年愛用していた炊飯器の方が美味しかったような気が・・・とこっそり思っていたんです。

実家と同じコメなのに、実家で食べた方が美味しいので不思議には思ってはいました。

といっても、さほど気にはしていませんでした。

価格コムで同機種のことを調べてみたところ、似たような故障の書き込みが結構出てきました。

満足度の高い製品だったはずなんですけど・・・?

たまたま、ハズレ機をひいちゃったのでしょうか  (T_T)

メーカーはどんな対応をしてくれるんでしょうか?
後で電話してみようと思います。

修理にあまりお金かかるようなら、買い換えも検討しないと。
はぁ・・・(-_-;)

書き込みの中には、最初の送料負担だけで無償修理になった方もいたので、それに期待したいです。

しばらくは、土鍋で頑張ってみます!
なんといっても断然美味しいし (o^▽^o)

壊れた炊飯器のおかげで、土鍋ご飯の素晴らしさを知ることが出来たので、それは良かった、かな。