すしぶろ

すしのできごと。

両親教室(4回目)

自治体主催の両親教室へ行ってきました。

今日の内容は、
 ・沐浴
 ・妊婦体験
 ・赤ちゃん服を着せてみる
 ・グループワーク(おしゃべり)
 ・禁煙のすすめ
 ・保育
でした。

今日は旦那様同伴でいらしている方がちらほらいました。
私は一人で寂しく参加です。

今日は、沐浴や妊婦体験を旦那様優先で教えていたので
同伴の方が楽しかったかもな〜

ほぼ実物大のお人形でお着替えや沐浴の練習をしましたが、
これが結構重い〜[あせあせ(飛び散る汗)]

世のお母さん方を、尊敬してしまいます[ぴかぴか(新しい)]

沐浴の際の抱き方とか、洗う順番とか、
練習できたのが良かったなあ[グッド(上向き矢印)]
(実際はそううまくいかないんだろうけどね・・[たらーっ(汗)]

妊婦さん同士のおしゃべりは、いろいろと情報交換が出来て
楽しかったです。
他の病院の話を聞けたりして・・

健診や分娩の費用が、ホント病院によって全く違う!てことがわかりました。
たまたまですが、自分の通っている病院は、安いほうみたい。
ほっとしちゃいました。

帰りに 来月の土曜両親教室の予約をしてきました。
今日から予約開始というのに、
40組の定員がもう予約でいっぱいになりそうでした!
自分はギリギリで予約できました[ダッシュ(走り出すさま)]
良かった〜

結構人気あるのね・・
全員が旦那様同伴なら総勢80人か。
すごい賑やかになりそう〜

土曜の両親教室は、年4回しかやってないらしく、
こんなに人気があるならもっとやってくれたら良いのになあ と思いました。