すしぶろ

すしのできごと。

バーモントカレー 辛口

〜カレーライス〜

実に、奥の深い食べ物です。

私は毎日でも良いくらい大好きです♪
(でも自重して1〜2週間に一度のペースで作りますが・・・)

カレーって、その家庭ならではの味付けがありますよね。
おんなじルウを使っても、違う味になる。
それがまた良かったりします。

私の場合は・・・

高校生くらいの時だったか、合宿でテニス部のマネージャが作ってくれたトマトカレーが美味しくて、それ以来自分の作るカレーには必ずトマト(缶)が入るようになり。

その後就職してからだったか、テレビでカレー粉を使ったレシピを見て使用するようになり(市販のカレールウもちょこっと使います)。

そして数年前にフードプロセッサを買ってもらってからは、たまねぎやにんじん、セロリをガイーーン!とやったのを使用するようになり・・・

他にもスパイスやらチャツネやらいろいろ入れちゃったりして、

そんな経緯で、だんだんと進化し、定着してきたものです。
一応、あいぼうには好評のようです♪

先日、あいぼうが
「アレンジするより、市販のルウの箱に書いてあるレシピどおり
完璧に作るとうまいらしいよ!」
という情報をどこかからか持って来ました。

(ノ゜?゜)ノ ええ〜っ!?

それって、ホントなのかなあ???

・・・そういえば、箱のレシピどおりに作った事って、小学生の調理実習以来ないかもしれない。

ルウ本来の味を知らないかもしれない。

売り場にはたくさんのルウであふれているけど、いつも買うのは決まっていて・・・

・・・

というわけで、作ってみたくなりました。

「箱に書いてあるとおりに作ろう!」企画スタートです\(^o^)/

記念すべき1回目は
f:id:susushishi:20110914000456j:image:w360

おなじみのこれ。
(実家ではずっとこれでした)

材料は
 ルウ1箱
 肉500g
 玉ねぎ中4個
 じゃがいも中3個
 にんじん中1本
 サラダ油(またはバター)大さじ2
 水1400ml
の半分で(水は850mlに)。

これ以外はまったく入れません!
手を加えたくなるのを必死に我慢ですっ!

その結果・・・

なんだか、懐かしい味がしました。
そしてなにか物足りない(酸味とか、甘みとか?)感じ・・・
トマトカレーに慣れたせいかもしれません。

もっと、感動的な味に仕上がるのかと期待したんだけどなぁ(^_^;)

ま、こんなもんかー。

やっぱり自分レシピのほうが美味しい!と思いました。
ちょっと一安心です (´∇`)

でも、楽しくなってきたので、これからいろんなルウを試していきたいと思いますっ  p(^ ^)q