すしぶろ

すしのできごと。

マタニティクラス(2回目)&健診7回目(23w)

病院主催のマタニティクラスに参加してきました。

前回とほとんどメンバーが一緒だったので(4人)
最初から和気あいあいとした雰囲気です[かわいい]

まずは、赤ちゃん用品のそろえ方について。

雑誌やお店の情報にはない、
本当に必要なもの、必要ないもの を教えていただきました。
それから選び方とかも。

新生児はあっという間に大きくなっちゃうので
最小限で良いんだよ〜 てこと。

布オムツは一見 経済的だし「手をかけてます感」があるけど
手間がかかるし、洗濯するのに電気代、水道代もかさむし
乾燥機にかけるとのばすのが結構大変 と
意外とお金かかるんですって。

特に、今住んでいるところは水道代が高いらしい!

そんな気がしてたんだよな〜
引越ししてから。

まあ、布か紙かは様子を見て選ぼうと思います。
最初のうちは不慣れなので紙がいいかなあ・・

あ、あと知らなかったのが
今はベビーパウダーは厳禁なのですね・・(*゚ロ゚)
あせもがひどくなっちゃうんですって。

なるほど〜!と思えることがたくさんあってので
お話を聞けてよかったです[グッド(上向き矢印)]

その後は、ビデオを見ながら妊婦体操をしました。
前にやったマタニティビクス同様、結構ハード〜[あせあせ(飛び散る汗)]

完全に体が硬くなってるなあ・・ (;´ω`)[ダッシュ(走り出すさま)]

これにて終了。
最後に、お土産をいただきました。

090618002.jpg
結構でかい・・

090618001.jpg
サンプルとかカタログとか。


その後、妊婦健診を受診。

今日の検診内容は
尿検査、体重、血圧、子宮底長、腹囲を測った後
採血をして、超音波検査です。

今日は元気に動いています[ぴかぴか(新しい)]

顔がはっきり見えました。鼻の穴まで。
背骨や心臓もくっきり。

090618005.jpg
こっちみてんの?

確実に大きくなってる・・

今、580〜600グラムくらいですって。

前回の健診から、ほぼ2倍になってます。

すごいなあ!

すし:性別はわかりますかね?

先生:うーん、うまく映ればわかるかなあ
    どれどれ・・

で・・

お尻のほうからみてみると・・

ん?

おまたに ちょん て なんか付いてる!?

てことは・・

おとこのこ だあ〜[揺れるハート] (≧∇≦)

以上で健診は終了。

そのあと歯の治療についてちょっと質問を。

今、親知らずに虫歯が出来ちゃってて。
歯医者さんには、抜いたほうがいいと言われてました。

その話をしたところ、
今ちょうど安定期だし今のうちに抜いていいよ とのこと。
産んでからじゃ歯医者に行く暇なんかないよ〜だって。
その時だけだから、麻酔も薬も問題ないそうです。

そっかあ・・

正直、抜きたくないんだけど
治療も大変そうだし、しょうがないかあ・・ ε-(;-ω-`A)

今日の費用は
 妊婦健診5,700円+血液一般検査1,800円−補助券4,700円
=2,800円
でした。