すしぶろ

すしのできごと。

マタニティクラス(1回目)

病院主催のマタニティクラスに参加してきました。

初めてのことにだいぶ緊張しましたよ・・[たらーっ(汗)]

参加者は5名とこじんまり。
元気な助産師さんのもと、楽しい雰囲気で時間は
あっという間に過ぎました。

しかし、いくつになっても自己紹介は苦手っす。
人前で話すとなると、たちまち顔がカーーーーっとなっちゃって・・
あーーーはずかしかった (。-_-。)

1対1なら全然平気なのになあ・・

ちなみに年齢は伏せることになってました (^_^;)

さて、今日聞いてきた話の内容は以下のとおり。

「妊娠中の食生活」
  ・太りすぎに注意
    太りすぎると・・出産時の出血が多くなる
            産道が厚くなり赤ちゃんがおりにくい
            微弱陣痛
            妊娠高血圧症候群
    体重増加の目安は、一週間に0.5kgくらい
  ・貧血の予防
    鉄分の多い食品を摂る
    一緒に、動物性たんぱく質やビタミンCを摂ると鉄分の吸収がよくなる
    お茶やコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害するのでNG
  ・妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の予防
    むくみの予防・・塩分は控えめに
             お味噌汁は一日一杯
             漬物や、佃煮はNG
             ドレッシングやマヨネーズも注意
             スナック菓子も塩分多い
    定期健診はきちんと受けること

「母乳で育てましょう」
  ・母乳の利点・・免疫物質を含んでいる(産後半年くらい)
          アレルギーがない
          あごの発達を促す
          新鮮で適温
          産後の肥満防止
  ・母乳の欠点・・黄疸が長く続くことがある
          ビタミンKが不足しているので投与の必要がある
  ・乳頭と乳房のマッサージ

塩分とか、今まで気にしたことがなかったので・・
妊婦さんはいろいろと気をつけなくちゃなんですねぇ。

妊婦さんの腎臓は、赤ちゃんの分と2人分の血液を
濾過しているので負担が大きいようです。
減塩はそのためでもあるんでしょうね。

最後に、助産師さんにおっぱいを見てもらって終了。
形は問題なさそうで一安心。
「もう初乳が出てきてるねー」と言われ(゚_゚)

帰りに医療用のオリーブオイル(乳首の汚れとり)や
いろんなサンプルを頂いてきました。

090618004.jpg

090618003.jpg
いろいろ

そういえばマタニティクラスはお金かからないんですね〜
あんなに丁寧にお話してもらって。
まあその分は健診費用にのっかってるんだろうとは思いますが。
タダだとなんか恐縮しちゃうけど、ありがたいものです。

ここは引っ越したばかりで知り合いがほとんどいなくて・・
出産予定の近い妊婦さんと知り合えて嬉しいな[るんるん]

お風呂の時に早速マッサージ、試してみました。
乳首が超痛い・・・
お母さんって大変なのね〜 (T_T)