すしぶろ

すしのできごと。

出産育児一時金について

先日、新聞の端っこの政府広報に、
妊婦健診や出産の経済負担軽減についての記事を見つけました。

政府広報「妊婦健診や出産の経済的負担が軽減されます!」について
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/03/tp0327-1.html

4月1日から、妊婦健診の公費負担が5回から14回に拡充されたのは
先日経験済みでしたが、
10月からは出産育児一時金が42万円に引き上げられ、
しかも医療機関に直接支払われる仕組みに変わるようですね!
(暫定措置のようですが)

これはすごく助かるなあ〜
というか
なんでもっと早くやってくれていなかったんでしょうね?

知り合いに
出産費用が足りず親戚中からお金を借りて
なんとか出産できた、って子がいたんです。

その時出産って大変なんだなあと思いましたから・・

なんて書いてて
ふと気づきました。

今のところ、私の予定日は10月半ばなんですが・・
9月に早まったら支給額が4万違うのか・・
などと小さいことを考えてしまいました (^_^;)

とにかく今は、無事に育ってくれることを祈るばかりです〜