すしぶろ

すしのできごと。

妊婦とマグロ

そうそう。

こないだ、あいぼうに妊娠中はマグロ禁止!
と言われたんです。 ( ´Д`)はぁ?

まあ私はマグロにそんなに興味はないので
全然かまわないのですが、
なんで?と思ったので調べてみました。

2005年に厚労省がこんなの発表してたんですねぇ!
全く知りませんでした σ(^_^;)

これからママになるあなたへ
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/051102-2.html

食物連鎖の上位にいる大型魚類などには水銀濃度が高いものもあり
その魚介類の摂取により
胎児の脳の発達などに若干の悪影響を及ぼす可能性があるんだそうです。

へえ〜

まあ、これも気を付けときますかっ (ー。ー)

ところで私はサーモンが大好きなのですが、
これはどうなんだろう・・・???

参考サイト

妊婦はマグロの食べすぎにも注意
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/394/394288.html

妊婦はどの魚を食べたらよいか
http://shinbashi-ssn.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26