すしぶろ

すしのできごと。

妊婦とカフェイン

コーヒーとお茶(煎茶)も好きでよく飲んでます[喫茶店]

が、カフェインの摂りすぎはダメって
聞いたことがあるような気がしてきた・・・

ので、アルコールに引き続き
カフェインの影響について調べてみました (^o^)/

母体が摂取したカフェインは、胎児へ移行し
胎児はカフェインを排泄する能力が未熟なため
体内に蓄積されてしまうようです。

すると、生まれてきた赤ちゃんに、
カフェインの副作用(いらいら、落ち着きがない、など)が
現れることがあるらしい。

また、鉄分の吸収低下を起こす可能性があるので
貧血しやすい妊娠中や授乳中は摂取を控えたほうが
いいみたいです。

それから、流産リスクを高めるといった研究結果も
あるようです。

まあ一日2・3杯なら大丈夫、とかいているところが
ほとんどでした・・

タンポポコーヒーやルイボスティがいいみたいですね。
今度見つけたら買って飲んでみたいと思います[るんるん]

参考サイト

妊婦とカフェイン
http://www.ninpu3.com/tyui/post_128.html

妊娠中のカフェイン
http://www.bsmile55.com/caffeine/

妊婦のカフェイン摂取は流産リスク高める、米研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2339945/2544071