すしぶろ

すしのできごと。

妊婦とアルコール

お酒が大好きです[ビール]

さすがに妊娠が発覚してからは控えめにしてますがね (;^ω^A

妊娠すると、良くお酒やタバコをやめたり控えたり
する方が多いのですが、
そのはっきりした理由を知らなかったので
ちょっと調べてみました。

妊婦のアルコール摂取により、
胎児性アルコール症候群 (Fetal Alcohol Syndrome)を
引き起こす可能性があるようです。

へその緒でつながっている母体と胎児。
母体は肝臓があるからアルコール分解されるけど、
胎児のそれは未発達だからアルコールの影響が
どかん!と来ちゃうんだって。

読んだら怖くなりました・・ ((( ;゚Д゚)))

我慢するストレスよりは、
ちょっとくらいなら飲んでも平気!
なんてゆう説をのんきに信じておりました。

まったく飲まないってのが一番のようですね。

まだまだ自覚の足りない私でした・・ (ノ_・、)

参考サイトはこちら

胎児性アルコール症候群とは
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/

妊婦とアルコール
http://www.ninpu3.com/tyui/post_129.html