すしぶろ

すしのできごと。

続・いるいるくんを使ってコーヒー豆の焙煎をしてみました。

コーヒー豆焙煎器「いる・いる」くんの初使用レポート
いるいるくんを使ってコーヒー豆の焙煎をしてみました。 - すしぶろ
の続きです。

焙煎2回目の挑戦は、

なんだか、焙煎不足感がありました。
酸味はしっかりしてるけど、なんか生臭いような豆臭いような・・・

個人の好みの問題でしょうけど。

うーん 難しいなぁ・・・(ーー;)

そして今日の、焙煎3回目です。

なんだか!

ちょっとわかってきた気がしました! (*゚0゚)ハッ

いるいるくんを火にかけ、豆を入れてフリフリしてると、
次第に豆が膨らんで薄皮みたいなの(シルバースキンというらしい)が剥がれだします。
はじめは「カラカラ〜」といるいるくんの中を軽快に踊っていた豆たちの音が「スカスカ」してきてきます。

大きさの違いは一目瞭然です。

ね!
f:id:susushishi:20110902162720j:image:w360

左:生豆
右:焙煎後

フリフリし続けると、どんどん煙ってきて「パチパチ」とはじける音がしてきます。
これが「はぜ」ってやつなんでしょう。

あとは好みで取り出して、ざるにとってチャフを飛ばして冷まします!

f:id:susushishi:20110902162721j:image:w360

左:お店(ミディアムロースト)
右:今回

私が焙煎した豆の方が若干深煎りのようです。

でも前回よりは、きれいに出来た気がしますヽ(・∀・)ノイエーイ♪

しかし、コンロの火力が弱いせいか
えらく時間がかかりました(ーー;)

今度は時間を計ってみようと思います!