すしぶろ

すしのできごと。

謎のしこりの正体は・・・

ガングリオンでした〜(^^)v

と、まず結論から。

先日の記事
2008-09-19 - すしぶろ
に書いた、ふくらはぎに出来た謎のしこりのことです。

今日は、医大へ行ってまいりました。

結果がわかるまでのこの数日・・・
いろんなこと、考えちゃってました(^^ゞ

結局のところ、診察の結果はガングリオンということで
ひと安心です。

レントゲンをとった後、
エコーで見てみて、
うーん 結構大きいねー
これは 針刺してみないとわかんないなあ
はいー 刺しますよー
あー これは ガングリオンだよー
という展開でした。

ガングリオンとは、
「関節や腱にくっついて発生する被膜のある袋状の良性腫瘍」で、
原因はまだわかってないんだそうです。

このサイトが図解でわかりやすかったです。
ガングリオン

注射して中身を吸い出してもらったのですが、
にゅるにゅるっとした透明のゼリー状のものでした。

この吸出し作業が意外と痛かったです。
ふくらはぎをぎゅうっ!ぎゅうっ!としぼって、
無理やり吸い出されてる感じでした。
(うつ伏せになって寝てたんで見えませんでした)

中身を吸い出しても、袋は残ったままなので
またゼリーがたまって膨らむかもしれないんだそうです。

邪魔なときや痛みを伴う場合は、
手術をして取ってしまうんだそうです。

オイラの場合は、しばらく様子見ましょう
ってことになりました。

それにしても・・
今回初めて医大というところに行ったのですが、

とにかく

待ち時間が長い。

行って、帰ってくるまでに結局4時間半かかりました。

最初の診察でレントゲン取るまでに2時間、
次の診察までに2時間 てところでしょうか。

大きい病院にかかるのは大変ですね(-_-;)

まあ、MRIを撮るには至らず、良かったです。

待ってる間、ずーっとDSでテトリスしてました。
夢中でやりすぎて腕が固まるほどでした。
座りっぱなしだったのでおケツが痛くなりました。

DS持ってると便利ですねー。
おかげで楽しく時間がつぶせました。
ひさびさにテトリスをやったけど、やっぱり面白いなあ!

テトリスDS

テトリスDS